読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クローン病大学生日記✨

思ったことや考えたことなどを発信していきます。誰かのきっかけになれたら嬉しいです。

やりたいことがわからない、見つからない大学生へ。

こんにちは!

 

沖縄で2番目に有名な大学生やってます、宮城望です!(自称)

 

f:id:miyaginozomu09:20170224114343j:plain

 

 

 

まずはじめに

www.okinawatimes.co.jp

↑このサイトをみてください。

沖縄県内大学生の内定率は51.2%(2016年11月 時点

 

同時期の全国平均内定率は約80%

 

 

ふむふむ

 

 

 

 

そして、新卒3年以内の離職率

 

県内大学生約50%

 

全国平均 約35%

 

ふむふむ

 

..................

...........

........

 

 

 

 

っておきなわけーん!!!!やばたにえーーん!!

 

 

 

4人の大学生が就活し、そのうち2人が内定をもらい、内1人が3年以内に辞める。。。

 

 

沖縄県内では毎年約4000名の大学生が卒業しますが、そのうち約1100名は未就労のまま卒業していきます。。。 そしてそのうち約500名は我が沖国大から出ているとキャリア教育の先生がおっしゃっていました。。。。。

 

 

 

 

 

沖縄県の大学生の内定率が低い理由として、公務員浪人をする人が多いことや、やりたいことがわからないから就活しない などなどがあると思います。

 

 

 

 

今回はやりたいことがわからない、見つからない大学生へ向けて書き書きします*\(^o^)/*

 

 

どうやったらやりたいことが見つかるか?

 

結論から言うと

 

 

 

 

 

いろんなモノやコトに触れ、視野を広げて下さい!!!!です。

 

 

 

 

以上です。

 

 

ばいばいすぅこー

 

 

 

 

 

っておい!どーゆーこっちゃねん!!!

 

 

(照)

 

 

 

説明しますね笑

 

 

 

 

県外の大学生はわかりませんが、県内の大学生の多くは、学校へ行く→講義を受ける→バイトやサークルへ行く→飲み会へ行く→学校へ行く

 

 

のサイクルだと思います。

 

 

1年生から3年生までこのサイクルで、4年生に近づいてくると 就活 という見たくも聞きたくもない言葉がやってきます。

 

 

 

 

それまで上記のサイクルでしか過ごしていない学生さんの視野の範囲と、インターンをしている学生さんや、社会人さんと交流のある学生さんの視野の範囲はかなり違いがあると思います。

 

 

視野が狭ければ選択肢も少ない。

 

 

しかし、視野が広ければ選択肢も増え可能性も増える。

 

 

 

 

やりたいことがわからないのは、視野が狭いのかなぁと思います。

 

 

 

一度県外に出てみたり、海外へ行ったり見たことのない、感じたことのない世界に行き、世界の広さを知るのもやりたいことを見つける第一歩になるのではないでしょうか。

 

 

ばいばいすぅこー